スポンサーサイト

  • 2016.04.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    星野ジャパン 逆転負け4位 米国戦

    • 2008.08.23 Saturday
    • 22:18
    結果はそのまま受け止めないといけない。われわれに力がなかった。日本で金メダルを待っていたファンの方々に申し訳ないという気持ちでいっぱい。by星野監督

    北京五輪 3位決定戦 2008/08/23(土)
    JPN 1 0 3 0 0 0 0 0 0 = 4
    USA 0 1 3 0 4 0 0 0 X = 8

    【日本】 和田 ●川上(0勝1敗) 成瀬 ダルビッシュ
    【米国】 ○アンダーソン(1勝0敗) ジェプセン
    [本塁打] 荒木1号ソロ(中) ラポータ1号ソロ(米) 青木1号3ラン(ヤ) ブラウン1号3ラン(米) ドナルド1号3ラン(米)

    野球の星野JAPANは3位決定戦で米国に4―8で敗れ、2大会連続のメダルはならなかった。日本がメダル獲得を逃すのは、2000年シドニー大会以来で、全員プロ選手で臨んでからは初めて。野球は2012年のロンドン五輪では実施競技から外れる。

    ( −−)

    なんだろうねぇ、この喪失感は…。オールプロで挑んだ割には完敗。予選を4位で通過して、結果変わらずに4位。全9試合4勝5敗という結果。

    試合は日本が先制しますがエラー絡みで逆転されてしまう展開。終盤にはダルビッシュ投手を1イニング投入するも流れは変わらず。得点は荒木選手のソロと青木選手の3ランで挙げただけ。米国投手陣を攻略する事はできませんでした。

    投手起用に関しては今日も私には頭の中にクエッションマークが飛び交う事が多かった。これが五輪最後の試合になるので投手は総動員するぐらいの采配なのかと思っていたんですけどね。上原投手は何故投入されないのか?ひょっとして故障?
    打席ではこれといった工夫も見えずに終わってしまった。最終回の青木選手の打席で必死に粘っていたのが印象的でした。オールプロで編成されたチームですから『よく頑張った』ではすまない部分も多いと思います。結局のところ全てにおいて中途半端になってしまい残念ですネ。

    数日前の朝の番組で小倉智昭さんが『野球のチームはひとつにまとまっていないという事を聞いた』とコメントされていた事が気になっていました。そして気付いたのは試合に出て居なくても最前列で声を出し応援している選手がいるかと思えば、選手達が最前列で試合の行方を見守っている中、ベンチに座り、試合を見ていない選手もいた。試合に臨む温度差が凄く出ていてショックだった。プレーでもそう。何故、全力疾走しないのか?やる気がないのであれば最初から辞退すればいいのに。一丸となって戦ったソフトボールの試合を見てしまったからか余計にそう思ってしまった。

    やる事をやった上での4位ならこれだけのモヤモヤ感を抱く事はなかったかもしれません。首脳陣の采配に問題も大きくあったと思うし(予選の時はそれなりに良かったと思うけど)、そもそも人選は?とか代表選手を選ぶのに時間がかかり準備不足だった事も影響したでしょう。そしてNPBももっと協力すれば良かったのにと思います。
    もしこの先のオリンピックで野球が復活する事がになりオールプロで編成するとしても、シーズンの片手間に参加するような事が無いようにしてもらいたいです。

    ◆星野監督が来年3月WBC監督候補に
    日本代表の星野仙一監督(61)が、来年3月に開催される「第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」でも日本代表監督候補に挙がっていることが22日、分かった。球界関係者が明らかにした。五輪では準決勝で敗れ金メダルを逃したが、今後、同監督を中心に人選が進められ年内中に決定する。


    ◆決勝
    キューバ 2−3 韓国

    スポンサーサイト

    • 2016.04.11 Monday
    • 22:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんばんは。
      オリンピックは残念でした。

      星野氏は積極的なトレードや戦力補強を断行してドラゴンズもタイガースも強くしましたが、勝負師としてのセンスには欠けていたと思います。短期決戦で「情」は持ち込んじゃダメでしょう。

      そんな訳でWBCの監督は勘弁してください。
      他に監督できる人っていないのかなあ?
      • いぬうち
      • 2008/08/23 10:58 PM
      おひさしぶりです

      WBCは選手選考はセレクション方式にしてやる気がある選手を連れて行くべきかなーと思っちゃう位選手のやる気が見えなかった、もしくは淡々としていた感がありましたね。
      セーフティとか右打ちとか選手でもやれることがあったと思うんだけど、結局ちょこんと当ててはフライ、そしてゴロ。

      星野監督も空回りしてた感じだし。
      本気で勝ちに行くなら2番手はダルだったはず。
      気力が萎えちゃったのかな・・・


      • ぴょんたけ
      • 2008/08/23 11:16 PM
      総力戦に弱い星野野球。
      ジョニーのコメント(ヤフーで見れます)を見るに必要だったのはこういう人だよなぁ・・・って感じですね。


      つーか和田に阿部って・・・


      とまぁ言っててもしかたないので、WBCは山下大輔ジャパンで行きましょうか(待て


      おーぼーげー♪





      あ、牛島ジャパンでもいいですよ♪
      毎日が背水の陣になりますし。
      主に選手の生命面に・・・あれ?こんな時間に誰だろ?
      • (・益・)
      • 2008/08/23 11:40 PM
      >いぬうち様 こんばんは

      >星野氏は積極的なトレードや戦力補強を断行してドラゴンズもタイガースも強くしましたが、勝負師としてのセンスには欠けていたと思います。短期決戦で「情」は持ち込んじゃダメでしょう。

      政治的な力は凄いものがありますよね。そして監督としても阪神をリーグ優勝に導いたという実績から期待されたわけですが、なんでしょうね、現場から離れすぎたのか勘が鈍った?
      確かに『情』を必要以上に持ち込むと勝てないですよね。そして単純に『調子の良いものから使う』という事が出来なかった(誇張者が多かったのは大誤算だったとは思います)

      >他に監督できる人っていないのかなあ?

      誰なんでしょうねぇ…野村監督とか落合監督という声をよく聞きますが、若松さんという声も聞きましたよ。衣笠さんでも面白いかなぁ?って個人的には思いました。
      • @管理人
      • 2008/08/24 12:36 AM
      >ぴょんたけ様 こんばんは

      どうもです。お変わりありませんか?

      >WBCは選手選考はセレクション方式にしてやる気がある選手を連れて行くべきかなーと思っちゃう位選手のやる気が見えなかった、もしくは淡々としていた感がありましたね。

      そうですねー。私は打てない守れないなどの事よりヤル気が見えない選手に対してすっごくイライラしてしまいました。仰るとおりWBCではもっとこの大会で勝ちたい!と思ってくれる選手に出てもらいたいです。

      >セーフティとか右打ちとか選手でもやれることがあったと思うんだけど、結局ちょこんと当ててはフライ、そしてゴロ。

      仕掛ける事が出来ないのであれば、選手達に考えてもらいたかった。トライしていた選手達もいましたけどね。えーここでバントはしないのか?と思っていたら初球ポップとか(^^;

      >星野監督も空回りしてた感じだし。
      >本気で勝ちに行くなら2番手はダルだったはず。
      >気力が萎えちゃったのかな・・・

      ダルビッシュ投手にしても上原投手にしても故障発生とかではないですよね?8回にダルビッシュ投手とかって意味がわからなかった(苦笑)
      • @管理人
      • 2008/08/24 12:46 AM
      >(・益・) 様 こんばんは

      >ジョニーのコメント(ヤフーで見れます)を見るに必要だったのはこういう人だよなぁ・・・って感じですね。

      読んできました。いちいち納得させられますね。

      >WBCは山下大輔ジャパンで行きましょうか(待て
      >おーぼーげー♪

      個人的にはカモーン♪でも世間様に『絶対に許さない…』って言われるw
      監督自ら7回にパフォーマンスしそうで怖い。

      >あ、牛島ジャパンでもいいですよ♪
      >毎日が背水の陣になりますし。

      牛島組って怖い人達で形成されるんですよね?
      でも打線はコピペになるけどいいですか?
      確かに投手起用では変なことにはならないと思うけど。

      >あれ?こんな時間に誰だろ?

      ぎゃー、もしもし?もしもし?…大丈夫…(返事が無い)
      • @管理人
      • 2008/08/24 1:06 AM
      何か虚しさだけが残った五輪でしたね。

      星野監督は今回のような短期決戦向きの監督じゃない事がよく分かりました。不調の岩瀬を使って負けた準決勝の試合後のインタビューで「8回は岩瀬しかいない」と言っていた所からも、自分の型にはめようとしすぎな印象を受けました。自分の信念を貫く事は決して悪い事ではないですが、短期決戦ではそれが逆に仇となってしまいます。その時の状態などを見極めて臨機応変に采配を振るう事ができなかったのが敗因に繋がってしまったと思います。
      総力戦で行くと言いながら結果的に出し惜しみしたのも疑問に残りましたね。敗色ムードが濃厚な8回にダルビッシュではさすがに手遅れです。
      準決勝の時にダルビッシュや上原を温存してしまうなど、目先の勝負よりも先(決勝戦)を見据えたような采配に走ってしまったのは残念ですね。
      「ここは○○しかいないんだ!」というような型にはめたやり方は捨てるべきだったと思います。
      • 荒鷲太郎
      • 2008/08/24 1:18 AM
      おはようございます。ブログのスキンを軽いのに変えてみました。かなり読み込みが早くなると思います。

      結局見せ場を作れないまま終わってしまいましたね。確かに審判のレベルの低さとかタイブレークの問題とかありましたけど、それにしても惨敗でした。シドニーやアテネの時は素人目にも必死さが見えたんですが、今回はあまりそれが見えなかったようですね。それだけ故障者ばかりだったということでしょうか(汗)。本国では期待されてなくて、マイナーの選手しか出ていないアメリカにまで2回も負けるとは・・・。

      >なんだろうねぇ、この喪失感は…。

      マスコミの煽り方が異常でしたから、余計にそう感じるのでは?

      当面WBCが最高峰の世界大会になるんでしょうが、またアメリカ主導でおかしなルールが続出しそう。
      おはようございます。

      本当に残念な結果になりましたね。

      この試合も、先制してもミスから失点、継投失敗で逆転負け、と毎度おなじみの展開になりました。最後まで、悪いパターンにはまってもがき苦しんだまま終わってしまった感じです。

      >投手起用に関しては今日も私には頭の中にクエッションマークが飛び交う事が多かった。これが五輪最後の試合になるので投手は総動員するぐらいの采配なのかと思っていたんですけどね。上原投手は何故投入されないのか?ひょっとして故障?

      終始、とりあえず川上あとは知らん、って感じでした。せっかく温存したダルはほぼ負けが決まった場面で出すし。監督の精神論指導のおかげで復調気配だった上原は出番無し。冷静な判断をする人は誰もいなかったのか。そもそも星野監督にちゃんと進言できる人がいたのかどうか疑問です。

      >そして気付いたのは試合に出て居なくても最前列で声を出し応援している選手がいるかと思えば、選手達が最前列で試合の行方を見守っている中、ベンチに座り、試合を見ていない選手もいた。試合に臨む温度差が凄く出ていてショックだった。

      一人声を出し続ける川崎がいたたまれなくて…悲しくて涙が出そうだった。ほかの選手は何やってるんだ!勝負を諦めてる選手がいる時点で勝てないのも当然です。

      >やる事をやった上での4位ならこれだけのモヤモヤ感を抱く事はなかったかもしれません。

      やることをやる以前に、星野監督が何をやりたかったのがよくわかりません。つなぎの野球をやりたいのならそれなりの人選をしていたはずだし。結局選手も何を目指せばいいのか分からず一つにまとまり切れなかったと思います。

      >◆星野監督が来年3月WBC監督候補に

      あの首脳陣でまた恥を晒すというのか…おとなしくカレー食ってて下さい。
      >荒鷲太郎様 おはようございます

      >不調の岩瀬を使って負けた準決勝の試合後のインタビューで「8回は岩瀬しかいない」と言っていた所からも、自分の型にはめようとしすぎな印象を受けました。

      そうですねー。長いシーズンを戦っているのであれば、あそこで投げさせて自信回復をさせるつもりの起用も有なんだと思いますが、いかんせん五輪は短期決戦ですから(汗)

      >その時の状態などを見極めて臨機応変に采配を振るう事ができなかったのが敗因に繋がってしまったと思います。

      仰るとおりですねぇ。考え方も柔軟に切り替えることが出来ないぐらい監督や首脳陣も緊張してしまったのでしょうか?

      >敗色ムードが濃厚な8回にダルビッシュではさすがに手遅れです。
      >準決勝の時にダルビッシュや上原を温存してしまうなど、目先の勝負よりも先(決勝戦)を見据えたような采配に走ってしまったのは残念ですね。

      8回にダルビッシュ投手って“想い出登板”ですか?とツッコミたくなってしまいました。上原投手は結果的に予選で2試合投げただけでしたね。

      この五輪の結果を生かしてしてWBCの編成を行ってほしいと思います。
      • @管理人
      • 2008/08/24 10:23 AM
      >けんいち様 おはようございます

      >確かに審判のレベルの低さとかタイブレークの問題とかありましたけど、それにしても惨敗でした。

      対戦したアメリカの投手が『ストライクゾーンには対応しないと(笑)』と言ってましたよ(苦笑)
      確かに仰るとおりで…というしかないよね〜。

      >シドニーやアテネの時は素人目にも必死さが見えたんですが、今回はあまりそれが見えなかったようですね。それだけ故障者ばかりだったということでしょうか(汗)。

      仰るとおり必死さは全く伝わってきませんでした。何故だ?

      >本国では期待されてなくて、マイナーの選手しか出ていないアメリカにまで2回も負けるとは・・・。

      そのアメリカ選手達は負けたらアメリカに帰れないという気持ちで挑んでいたようですね。日本選手達はどうだったのでしょう?アメリカには勝てるだろう…という気持ちだったのでしょうか?

      >当面WBCが最高峰の世界大会になるんでしょうが、またアメリカ主導でおかしなルールが続出しそう。

      どうなんだろうね…。
      でもWBCの時には今回の大会の失敗を生かして欲しいよね。

      >ブログのスキンを軽いのに変えてみました。

      あー…ありがとう。
      というかごめんなさい。これで固まらなくなるかな(苦笑) あとで伺います。
      • @管理人
      • 2008/08/24 10:33 AM
      こんにちは

      夕べの決勝戦は最後までハラハラした展開でした。
      この場に日本がいないのがなんとも残念でした。

      正直、私は予選リーグの試合をしっかり見ていないので
      なんとも言えないのですが(^_^、決勝Tに入ってからの
      戦いぶりはなんともチグハグでしたよね。

      星野監督ってあんなに投手交替が下手だったかなあとか、
      選手の気持ちとプレーが空回りしているなあなど
      目を疑う展開の連続でした。

      ペナントを戦い抜くための采配と、
      短期決戦で勝つための采配はこんなに違うのかと
      改めて思い知らされました。

      WBCですが、もしかして日本は優勝したので予選は
      免除なのでしょうか。
      なら、急いで監督を決めなくても良いですよね。
      私は落合監督が良いかなと思ってますが、
      短期決戦に強いという部分では、
      常総学院の木内監督が良いと本気で思っています。
      元PL学園野球部監督の中村さんなども。
      おはようございます。

      どうなのよ、この結果は・・
      GG佐藤は無事に帰って来られるのかな。
      この日もまたスタメンだったのにちょっと驚きましたが
      この日もやらかしてしまったので、泣きそうです。

      >シーズンの片手間に参加するような事が無いようにしてもらいたいです
      最大の問題はそこなんでしょうね。
      五輪中もペナントレースが行われていると、どうしても
      選手の出し渋りも出てくるでしょうし、まぁその期間だけ
      休みにしたところで、怪我が、疲れが と何とでも言うて
      問題は起こるんだろうしね・・
      五輪で野球が復活しても、アマが出ればいいんじゃない?

      >星野監督が来年3月WBC監督候補に
      もうええてw
      ノムさん、やってくれないかな?
      ちょっと向かなそうな気もしますが、古田ジャパンも
      ちょっと見てみたい気がしました。
      大矢ジャ いや、何でもない。
      >ぶなしめじ様 おはようございます

      >冷静な判断をする人は誰もいなかったのか。そもそも星野監督にちゃんと進言できる人がいたのかどうか疑問です。

      仲良し首脳陣なのはいいです。それはそれで上手く機能することもあるかもしれませんから。でも仰るとおり、違うんじゃないの?と言えないといけませんね。そういったことをベンチで田淵さんや山本さん、大野さんは言えたのかな?星野監督に進言できるのは島野さんしかいらっしゃらないとしたら残念ですね。

      >一人声を出し続ける川崎がいたたまれなくて…悲しくて涙が出そうだった。ほかの選手は何やってるんだ!勝負を諦めてる選手がいる時点で勝てないのも当然です。

      首脳陣に対してや連盟に対しても言いたいことはあるのですが、それと同時に選手に対してもカチンときていることがあったので、記事に盛り込みました。

      打てない・守れないに関しては起用している側の問題なのでいいです。打たれてしまった投手に対しても同じ事を思ってます。問題は試合に臨む選手の態度。かったるそうにしている選手がいましたね。何故なんでしょう?

      私は今まで川崎選手に対して特に偏った感情もなく一選手としてしか見てませんでした。最前列でいつも声を出し、イニング毎に戻ってくる選手をベンチの前に出て出迎えたりと、故障もあって忸怩たる想いもあったでしょうが、試合に参加しているのは伝わってきました。この大会を通じてちょっと印象が変わりました。

      逆に応援している選手だっただけに、その態度でガッカリしてしまいう選手が居た事も事実です。ベンチに居ても何故声を出すとか出来ないのかな?ベンチにドッカリと座って試合を見ていないことが多かった(どの試合でも何度もベンチ内が映るのですが、ほとんど見てなかったよ)。凡打でも何故走らない?最後まで残念に思う態度でした。たぶん帰国したら打ちますよ。でもきっと今までとは違う目線でこの選手を見てしまうと思います(汗)

      >やることをやる以前に、星野監督が何をやりたかったのがよくわかりません。つなぎの野球をやりたいのならそれなりの人選をしていたはずだし。結局選手も何を目指せばいいのか分からず一つにまとまり切れなかったと思います。

      正にその通りですね。結局まとまりに欠けるチームとなってしまったのは残念です。

      >おとなしくカレー食ってて下さい。

      ちょっww
      そういえば、そんなCM出てましたね(^^;
      • @管理人
      • 2008/08/24 10:54 AM
      >じまぁ様 こんにちは

      >夕べの決勝戦は最後までハラハラした展開でした。
      >この場に日本がいないのがなんとも残念でした。

      そうですねー、決勝戦の場に出ていたかったな〜。
      決勝戦はほんと、最後の最後までどうなる?という展開で私はキューバのサヨナラかと思いましたが、よく韓国は抑えましたね。

      >決勝Tに入ってからの戦いぶりはなんともチグハグでしたよね。

      予選の時はプロ野球も行われてましたから見ていない方もいらっしゃいますよね。基本的には変わらずですよ(大汗)
      予選でも勝つのに苦労してました。

      >星野監督ってあんなに投手交替が下手だったかなあとか、
      >選手の気持ちとプレーが空回りしているなあなど
      >目を疑う展開の連続でした。

      ホント、失礼な言い方なんですが、現場を離れてかなり経つのでゲーム感覚が鈍ってしまったのでは?と思ったりしました。

      誰もが納得する采配とか起用なんてものは存在しないのでしょうが、『何故?』と思う事が多い投手起用だったかと思います。

      >ペナントを戦い抜くための采配と、
      >短期決戦で勝つための采配はこんなに違うのかと
      >改めて思い知らされました。

      そうですねー、よく言われるのは星野監督は情に厚い方だという事。長いシーズンではそれで救われる選手も多く信頼関係を築く事ができているのでしょうが、短期決戦だとそれは通用しないようです。監督も選手もこんなはずじゃなかった…というのが本音なんでしょうね。

      >WBCですが、もしかして日本は優勝したので予選は
      >免除なのでしょうか。

      あっ…そうなんですか?すみません勉強不足でその事はわからないです。予選免除という事も確かにあるかもしれませんね。

      >私は落合監督が良いかなと思ってますが、
      >短期決戦に強いという部分では、
      >常総学院の木内監督が良いと本気で思っています。
      >元PL学園野球部監督の中村さんなども。

      落合監督待望論の声はよく聞きますねぇ。
      木内監督と中村さんの事はウチの家族も同じ事を言ってました(笑)
      でも、それも面白いのではないかな。
      • @管理人
      • 2008/08/24 11:45 AM
      こんにちは。

      本当に残念な結果に終わりましたね。
      ただ、どこが相手でも決して楽に勝てた試合は無かったですし、ほんの僅かなミスとかで展開が変わる。
      これが国際大会の恐さってモノを見せられた感じでした。

      個人的にはあれでも投手陣は良く頑張ってたはずです。
      打線の援護がもう少しでもあればというところが多かったですし、1点を争う終盤のゲームメイクは非常に難しいですし、星野監督の采配ミスやら責める事はできないと思います。

      ただこちらも仰るとおりに大会を迎えるまでの準備やチームとしての一体感のなさはやはり最後に残りましたね。

      まずもっと早い段階で選手選考や直前合宿を組み、選手個々に日の丸を背負うことの意義をしっかり叩き込ませてほしかった。

      韓国はメダル獲得なら兵役免除が懸かってましたが、命に代えても戦うんだという気持ちを持ってプレーしたモノはあまりいなかった。

      マスコミなどもメダルを獲ることが使命のように生やしたてては理想ばかりを追い求めて、現実を直視しようとしない。
      相変わらず、W杯にしろ五輪にしろ惨敗した原因をしっかりと分析し、次に生かすことをやらなければ同じ失敗の繰り返しだと思います。

      今回の女子バレーなども良い例でした。アテネ惨敗からの上積みが何一つ感じられなかった以上、収穫すら無かったと思ってます。

      まぁリベンジの機会があればしっかりとそこへ向けての課題を持ってもう一度、チームとして一つになって戦う姿勢を持ってもらいたいです。

      • KOJI
      • 2008/08/24 2:47 PM
      >niji_papa 様 こんにちは

      >GG佐藤は無事に帰って来られるのかな。

      そうですよねー。G.G.佐藤選手と岩瀬投手が帰国しても結果を引きずってしまうのでは?と気になってしまいます。本当、無事に帰国して欲しい。空港での警備も結構厳重に対策するそうですね。(スポーツ紙面より)

      >五輪で野球が復活しても、アマが出ればいいんじゃない?

      そうだよね。アマでいいと思う。本来、アマが頑張っていたんだから。変にメダルにこだわってプロを入れ始めたから訳がわからなくなっちゃったのでしょう。色々と考える良い機会とみればいいんじゃないでしょうか。
      今の五輪は帰化させてまでメダルを競う大会になっているので、スポーツの祭典っていう感じじゃないよね(^^;

      >ノムさん、やってくれないかな?

      70歳超えてますけどいいですか?そして左右病ですがOKですか?

      >ちょっと向かなそうな気もしますが、古田ジャパンも
      >ちょっと見てみたい気がしました。

      『オッケー!』連発しますがよいですか?(嘘)
      まぁ、見てみたいよね。

      >大矢ジャ いや、何でもない。

      タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ
      • @管理人
      • 2008/08/24 4:57 PM
      >KOJI様 こんばんは

      >ほんの僅かなミスとかで展開が変わる。
      >これが国際大会の恐さってモノを見せられた感じでした。

      そうですねー。でもそれは今までの五輪や前回初めて行われたWBCでわかっている訳ですから、その経験値をうまく生かして欲しいと思いました。

      >ただこちらも仰るとおりに大会を迎えるまでの準備やチームとしての一体感のなさはやはり最後に残りましたね。

      付け焼刃では無理なんですよね。そして仰るように一体感のなさ。これだけでも負ける要因になりました。

      >まずもっと早い段階で選手選考や直前合宿を組み、選手個々に日の丸を背負うことの意義をしっかり叩き込ませてほしかった。

      うん。でも悲しいかな叩き込もうとしても理解できない人も居ますからね。代表になる意義を理解している選手の中から選んだ方がいいと思いました。

      >韓国はメダル獲得なら兵役免除が懸かってましたが、命に代えても戦うんだという気持ちを持ってプレーしたモノはあまりいなかった。

      そこまで強い気持ちを持って戦っている人は少なかったでしょうね。プロという高額所得者になかなかその意識を持たせるのは難しいのかもしれません。いやらしい話かもしれませんが、結果を年俸に反映させるという条件を持たせれば目の色が変わるのかも?

      >今回の女子バレーなども良い例でした。アテネ惨敗からの上積みが何一つ感じられなかった以上、収穫すら無かったと思ってます。

      そうかー…。私はあまり最近のバレーを真剣に見ていないので、どう言えばいいのかわかりませんが、五輪出場切符がとれただけで満足しちゃったって事はないのでしょうが、そこからもう一段階UPしたいですよね。

      >まぁリベンジの機会があればしっかりとそこへ向けての課題を持ってもう一度、チームとして一つになって戦う姿勢を持ってもらいたいです。

      何処まで本当かわかりませんけど、首脳陣−選手、選手−選手この間でうまく行っていなかったと言われてます。準備期間を十分に取って、合宿をし一体感を強める必要があるでしょうね。
      • @管理人
      • 2008/08/24 5:53 PM
      WBCの監督の話がもう持ち上がってるんですか〜。







      ダーリンが『ワシがやる!』って言ってましたが、
      1票入れてもらえます?(ノω`*)

      はげですけど…声は大きいよ。
      • 2008/08/25 2:48 AM
      状況の見極めがまずい、ってのは今に始まったこっちゃなく。
      短期決戦に弱いのも今まで通りじゃないっすか。はははは。

      ……って思うんだけど、やっぱり不完全燃焼ですわ。
      投手陣総動員しなかったあたりでなぁ……
      個人的には、奥歯に物がはさまったようなインタビュー受け答えでもうもう。>1001
      コメントが棒読みなんだもんな。
      いいの、おいらの五輪野球は田中まーの好投@対アメリカ戦だけ焼き付けておきますw
      (よくない)

      それよか、鷲のagesageの方がショックでショックでw
      おっきー、何のために1軍登録されたんだ……orz
      >姫様 こんにちは

      >WBCの監督の話がもう持ち上がってるんですか〜。

      そうですよ〜。9月からガッツリと選考会議?があるみたいですよ。星野監督にはすでにNPB側から非公式に打診があったようです(五輪前なのか五輪中なのか不確かですが…五輪前なんだろうなぁと予想)

      >ダーリンが『ワシがやる!』って言ってましたが、
      >1票入れてもらえます?(ノω`*)

      オッケェーイ!

      >はげですけど…声は大きいよ。

      ちょっww 関係ないから(^^;
      声が大きいのはいいじゃないですか〜、ちゃんと指示が届くわ。
      • @管理人
      • 2008/08/25 1:01 PM
      なんか色々とアレ過ぎて、しばらくコメントも書いてませんでした(´・ω・`)

      何と言うか、選手が可哀想でしたよ(一部除く)
      まあ、これ以上何を言っても始まらないですから、早く体調を戻して、ペナントレースを頑張って欲しいですね。

      マーも、これから投げる試合は全部勝つ!位の気合で頑張って欲しい所です。
      • T
      • 2008/08/25 2:09 PM
      >◆OKI32tyO8M様 こんにちは

      >やっぱり不完全燃焼ですわ。

      そうですね…、なんかやっぱり、アレレッ?って感じで。

      >コメントが棒読みなんだもんな。

      (苦笑)
      まぁ、ああ言うしかないですよね。

      >おいらの五輪野球は田中まーの好投@対アメリカ戦だけ焼き付けておきますw
      >(よくない)

      いいんでない。田中マー君、頑張りました♪
      好投したもんね。この経験が大きな糧になってくれればOKだと思います。

      >それよか、鷲のagesageの方がショックでショックでw
      >おっきー、何のために1軍登録されたんだ……orz

      あっ…オッキー24日にsageですか…寂しいシパシパ
      • @管理人
      • 2008/08/25 5:09 PM
      >T様 こんにちは

      お忙しかったですか〜?体調を崩されて居なければ良いですが。

      >何と言うか、選手が可哀想でしたよ(一部除く)

      一部除く…orz

      >まあ、これ以上何を言っても始まらないですから、早く体調を戻して、ペナントレースを頑張って欲しいですね。

      そうですね。でも今までとは違う目で見てしまう選手も居るわ…私(^^;

      >マーも、これから投げる試合は全部勝つ!位の気合で頑張って欲しい所です。

      そうですね。なんだかんだ言っても、登板回数も残り少ないですから、全部勝ってもらっちゃうぞ☆
      • @管理人
      • 2008/08/25 5:12 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      星野ジャパン、銅メダル逃がす 米に4―8 2008年8月23日14時51分 1回表、荒木は左越えに先制本塁打を放つ 1回表、荒木(2)は左越えに先制本塁打を放ち、一塁を回る。左は主将の宮本 3位決定戦の米国戦に先発した和田 3回表、青木が左越えに勝ち越しの3
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2008/08/23 10:38 PM
      G佐藤、またしても痛恨の落球/野球 Yahooニュース http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080823-00000023-nks_fl-base <北京五輪・野球:日本4−8米国>◇23日◇3位決定戦 G・G・佐藤(西武)が準決勝の韓国戦に続き、またしても落球した。
      • 主任のひとり言
      • 2008/08/23 10:46 PM
      星野仙一氏はオリンピック前に「金メダルしかいらない」と語っていた。このシーンをテレビで何度も見たものです。 イ・スンヨプ選手の一発で金メダルの夢を断たれ、銅メダルを賭けた今日のアメリカとの3位決定戦での星野仙一氏の采配には残念ながらその気持ちが強く出
      • TORACCHO'S ROOM E-Package
      • 2008/08/23 10:49 PM
      惜しい試合を落としました。日本ペースの試合運びだったんですが、守りのミスで流れが向こうに行ってしまいました。日本野球の良さといえばピッチャーの精密なコントロール、堅い守り、繋ぎの打線なのですが、今大会ではほとんど出せずに終わってしまったように思います
      • パイプの部屋
      • 2008/08/23 11:00 PM
      惜しい試合を落としました。 日本ペースの試合運びだったんですが、守りのミスで流れが向こうに行ってしまいました。
      • 自由気ままに虎など 〜ガンバレ!阪神タイガース
      • 2008/08/23 11:03 PM
      男子リレーの銅メダル おめでとうございます。 朝原選手36歳でのメダル大変すばらしいと思いました。 リレーに出場した 選手の皆様おめでとうございます。 野球については… 勝てば官軍 負ければ賊軍 そんな感じで思うのは酷だと思います。 勝負事には流れがあり
      • 元不登校・引きこもり易者&易学古書専門店稲荷堂店主 秦 聖龍の徒然神(霊視)易断
      • 2008/08/23 11:04 PM
      星野日本は米国に敗れ、4位に終わった。試合後星野監督は「選手は必死にやってくれ1つになった。申し訳ない。ただ、そのひと言です」とテレビを通してファンに謝罪した。 この日もミスが失点に絡み、序盤4−1とリードしながら逆転負け。最後まで歯車がかみ合わな
      • ZAWA talk
      • 2008/08/23 11:07 PM
      ☆これまでこのブログで忌避して来た「星野JAPAN」という 名称をあえて使う。 星野監督擁護派の方には申し訳ないと思うが、 もちろん悪意を持っての使用である。 昨日このブログでこう書いた。 ○○ジャパンと監督の名前を冠した呼称は、 よほど国民
      • ゴルゴ40の、ただの日記じゃねえか、こんなもん
      • 2008/08/23 11:31 PM
      昨日、韓国に敗れ3位決定戦に挑んだ野球。 予選の順位そのままに終わり、結果は「メダルなし」。  今日の試合  日本 4−8 米国  ...
      • CW馬なりにて歩む
      • 2008/08/23 11:34 PM
      M日新聞より。 ■オリンピック野球:日本、韓国に2−6で敗れる 3位決定戦に 北京オリンピック第15日の8/22、野球の準決勝で一次リーグ...
      • BRRK BLOG(Baseball,Radio,Rugby & Kirakira Afro)
      • 2008/08/24 12:00 AM
      北京オリンピックも15日目。 あと2日で終わりです。
      • FREE TIME
      • 2008/08/24 12:12 AM
      日本負けました。プロアマ混合でアマの監督さんが指揮したシドニー大会以来のメダルなし。 負けて当然ですけどね。 その場限りで集められたチームで良く4勝出来たなと感心します。。 確かに4年前を経験している
      • 管理人は別の顔forVista
      • 2008/08/24 12:46 AM
      日本   103000000 4 アメリカ 01304000X 8 日:-和田-
      • いすみマリーンズ
      • 2008/08/24 1:02 AM
      アメリカ8−4日本(23日・北京)ねぇ、メダルは?準決勝で韓国に敗れ、3位決定戦に回った星野ジャパン。予選で惜敗したアメリカと対戦した。1回表に荒木のソロで先制し、2回裏に同点に追い付かれるが、3回表に青木の3ランで勝ち越す。いつもはここから点が取れ
      • ベルリンの赤い雨
      • 2008/08/24 5:33 AM
      ◆アメリカ8−4日本◆金メダルを逃したものの、せめて銅メダルだけでも掠め取りたい日本は初回、荒木(中日)が川相不在では一発に賭けるしかないとばかりにレフトスタンドへソロアーチを叩き込み、先制。2回にラポータの一発で追い着かれるも、直後の3回、2四球で
      • ANQ Ritzberry Fields
      • 2008/08/24 9:31 AM
      北京オリンピック野球3位決定戦の星野JAPAN対アメリカで 星野JAPANが8対4でアメリカに負け銅メダル逃がし4位も 男子サッカー決勝のアルゼンチン対ナイジェリアと時間が重なり 星野JAPANの3位決定戦は3割ほどしか見てないんだよね 3位決定戦
      • スポーツ瓦版
      • 2008/08/24 9:41 AM
      初回、荒木の一発、3回にも青木宣親の3ラン。 銅メダルは取れるかなと期待していたが。 それもつかの間、前日、韓国戦に続くG・G・佐藤の落球。何となく厭な流れ。 落球に同様したか和田も制球に乱れて、米国ブラウンから3点本塁打を浴び、再び追いつかれた。 5回
      • 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳
      • 2008/08/24 9:45 AM
      これまで、北京奥運会(北京オリンピック)に反対する意味もあって、オリンピックには一切触れてこなかった。ただ、あんまり意地を張るのもどうかと思うので、今回は書かせて頂く。 北京で最後となる野球。「金メダルしかいらない」と豪語していた星野仙一監督率いる日
      • 関西スポーツ”快晴すぽーつ”
      • 2008/08/24 10:15 AM
      夕べのオリンピックの決勝戦は白熱した試合でしたね〜。特に9回は韓国最大のピンチでキューバ最大のチャンスで、思わず手に汗握る場面となりました。野球に限った事ではないですが、やはり国際大会になると審判のレベルや判断基準の違いが大きすぎる点が気になりました
      • いぬわし組 背番号10
      • 2008/08/24 10:22 AM
      準決勝・韓国戦を2-6で敗れた日本は、銅メダル獲得の望みを賭けて3位決定戦・米国戦を迎えた。 米国・アンダーソン、日本・和田の両先発で始まった一戦は、1回表に荒木のソロHRで日本が先制するが、2回裏に米国が2死から6番・ラボータのソロHRで同点に追い付く。
      • 続・今日も内角攻め!
      • 2008/08/24 10:25 AM
      日本 103 000 000 = 4 米国 013 040 00x = 8 【投手】 [日] 和田−●川上−成瀬−ダルビッシュ [米] ○アンダーソン−ジェプセン 【本塁打】荒木、青木(日)、ラポータ、ブラウン、ドナルド(米)
      • ラブラブベイスターズ ~横浜ベイスターズ優勝計画~
      • 2008/08/24 10:27 AM
      昨日の韓国戦の敗戦を見て、ある程度予想はしていた。纏まりと目的がなくjなったチームが、メジャーを目指し奮闘するマイナーの若手選手に勝つのはやっぱり無理だった。青木の活躍で4−1とリードを奪うが、北京五輪で恒例となったエラーにより、流れが米国に移り、一
      • 拓虎の”虎・食・音”日記
      • 2008/08/24 10:27 AM
      星野4位なんだって? ぷっ!かっちょわる( ´艸`) もうこれで奴が表舞台に出てくることはしばらくないでしょう♪ やれやれ。。 選手の皆さんもお疲れさまでした。 君たちは胸を張って帰ってくればいいですよ。 そんなわけで私は、Live!Dra
      • なごやぶろぐ
      • 2008/08/24 11:00 AM
      「全て俺の責任」この言葉が痛々しい。 金メダルに一番近い星野ジャパンは最強メンバー24人を揃え、北京オリンピックに望んだが、銅メダルにすら手が届かず結果は惨憺たるものだった。 試合に敗れた時、監督は必ずと言ってよいほど「自分の責任」と言い、選手をかば
      • プールサイドの人魚姫
      • 2008/08/24 11:05 AM
      星野JAPAN銅メダルも逃す!チ  ー  ム 123456789計日本1030000004アメリカ01304000X8【野球】野球の3位決定戦で日本は米国に4−8で逆転負けを喫して「屈辱の」4位となり、2大会連続の銅メダルは成らなかった。メダルを逃したのは
      • KINTYRE’SDIARY
      • 2008/08/24 11:09 AM
      団体競技で個人の失敗を追及してはいけないのだろうが、やはり日本が野球でメダルを逃したのは韓国戦とアメリカ戦でGG佐藤のエラーが大きく流れを変えたことは間違いない。 今日の試合もそうだ。 1点を先制し、すぐに同点とされたが、3回青木の3ランで4−1と
      • かきなぐりプレス
      • 2008/08/24 12:17 PM
      星野ジャパンの北京オリンピック(北京五輪)最終戦になる、アメリカとの3位決定戦を観に行ってきました。 既に1敗しているアメリカとのリ...
      • 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
      • 2008/08/24 1:31 PM
      ▼昨日、準決勝で韓国に屈辱の逆転負けを喫してしまった星野ジャパン。悲願の金メダルは叶わなかったが3位決定戦でアメリカと銅メダルを争う負けられない一戦。だがまたしても投打の歯車が噛み合わず4対8と逆転完敗。 ◆写真はサンスポより ◆8月23日 日本×アメリ
      • Our DRAGONS
      • 2008/08/24 1:41 PM
      は死亡から4年が経ちニア対ライトの展開で 今回は第2部スペシャル完結で冒頭の説明から ライトで装うもニア&メロと対決だったけども 映像&ニア&メロの声も良くて満足が出来る完結で 魔王は領が遂に辿り着き不倫は疑心暗鬼の展開も 今回は不倫で3人が疑心暗鬼
      • 別館ヒガシ日記
      • 2008/08/24 3:00 PM
      北京五輪、野球競技の3位決定戦と決勝戦が23日行われ、決勝では韓国が接戦の末キューバを下し初優勝を果たした。 また、3位決定戦でアメリカと対戦した日本は序盤先制したものの アメリカのパワーの屈して逆転負けを喫し、シドニー五輪以来のメダルなしに終わっ
      • 不定期更新のスポーツニュース
      • 2008/08/24 4:50 PM
      ここまで8戦、全試合、ほとんどのイニングをテレビ観戦しましたが、今日は、仕事のた
      • 大阪、おおさか、OSAKA
      • 2008/08/24 9:17 PM
      撚ドラゴンズニュース撚 外で花火が五月蠅ぃ(´・ω・`)嶺 ノミの心臓なんだから勘弁してくれ('A`)殮 {/star/}日本vsアメリカ 日本4−8アメリカ 選手の皆様、本当にぉ疲れ様でしたm(_ _)m *荒木 2番セカンドスタメン 1打
      • Dra☆mode(ミラーサイト)
      • 2008/08/25 10:41 AM
      帰国の星野監督「ベストではなかった」 http://beijing2008.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20080824-400845.html 田淵コーチ「監督にこんな顔させたくなかった」 http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2008/08/25/05.html 「お疲れさま」300人が空港出
      • 楽巨好き。-Take it E.G.!-
      • 2008/08/25 4:53 PM
       …先ほどの前篇の続きです。現場組の反省点として、 ○精神面のチームワークの欠如 ○星野監督の采配の硬直化&情 ○「本職でない選手」が多すぎた選手編成 ○福田選手団団長から指摘された「特別扱い」 …があることを言ったと思います。1つずつ見ていくことに
      • 楽巨好き。-Take it E.G.!-
      • 2008/08/25 4:53 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM