スポンサーサイト

  • 2016.04.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    東北地方太平洋沖地震

    • 2011.03.12 Saturday
    • 10:05
    被害の大きかった地域の方達へお見舞いを申し上げるとともに、ご無事で…と祈る思いです。

     11日午後2時46分ごろ、東北地方を中心に起きたM8・8地震は、3度の大きな揺れが襲った。
     気象庁などによると、最初の2時46分の地震は三陸沖を震源とするM8・8の地震で、宮城県栗原市で震度7を観測した。その後、続いて余震とみられる震度5弱の地震が午後3時6分に、同じく三陸沖を震源にして発生した。
     さらに、午後3時15分には、茨城県沖を震源とした地震が発生、茨城県鉾田市で震度6弱を観測した。
    [産経新聞]


    私はおかげさまで無事でおります。ご心配いただいた方にお礼申し上げます。
    東京も震度5を記録しました。

    木曜・金曜と有休をとっており家で1人お気楽にDVDを見ていたところで揺れました。「おっ、地震かぁ…」とちょっと軽く構えていたら大きく揺れだし、窓をすぐに開けオロオロ・ドキドキしていました。食器棚が倒れる?と考えると同時にこれは以前から心配されていた関東大震災になるのか?と思うほどの揺れ。怖かったです。

    9日の水曜日に会社にいる時にも地震がありました。揺れた時間が長く波酔いするような感じでした(建物の構造上?)。今考えると前触れだった?

    最初の大きな揺れでビビッてましたがまた次に余震がありこれもそこそこ大きかった。そしてもう収まったかと思ったら1回目と同じような大きな揺れが起こり泣きそうになりました。3回目の震源地は茨城だったんだよね。これはだんだん東京に近づいている…と感じ、すぐに避難できるよう、水やコンタクトレンズ(1日使い捨て)やメガネ、タオルとか手当たりしだいカバンに突っ込んで、自分も動きやすい服装に着替えて待機…。その後はTVに映し出される映像に言葉を失っておりました。

    私も出勤していたら帰宅困難者の1人となっていたかと思います。友人達は電車が運転見合わせの中、運よくタクシーが拾えた…とか、結局歩いて帰ったなど様々でした。

    12日朝早くにも信越地方で大きな地震が…。東日本全体が大きな地震に見舞われていて不安です。また福島の原発の状況も非常に気になります。落ち着いて、冷静にならないといけませんね。

    これからも大きな余震があるかもしれないと言われてます。津波の影響も心配されます。どうぞご自分の命を大事にして無理せず速やかに安全なところに避難してください。



    スポンサーサイト

    • 2016.04.11 Monday
    • 10:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんちは。

      まずは、ご無事でなによりです。

      わが町浜松は、震度3程度でしたが・・・

      JRの在来線は未だ不通ですし、大津波警報も発令されたままですので、

      油断できませんね。

      実は、明日オープン戦見に親友とハマスタ行く予定でしたが、

      当然の事ながら中止。

      加えて、会社から出勤要請出たため、夜勤になりそうです。

      でも、被災している人達は、飲み食いも満足に出来ないわけだから、

      ありがたく働かせてもらいます。
      • つばさEXP
      • 2011/03/12 1:18 PM
      こんばんは。本来だったらネタを提供しようと思ったんですが、今回は自重しておきます。

      私はちょうど新聞を配達している時でバイクに乗っていたので、船に揺られているような感じでした。その後も無数の余震があって怖いですね。かと言って何も出来ませんが・・・。 

      福島市にいる母は幸い無事でした。でも、原発の件が非常に気に掛かりますね。陸前高田の津波の様子を見て非常にショックを受けました。正直、今までは地震の報道があっても対岸の火事だったんですが、今回はそうは行かないですね。今も何だか地面が揺れてるような感覚が消えません。

      今月末にKスタ参戦しようと思ったんですが、それどころではなくなってしまいました。
      • けんいち
      • 2011/03/12 7:00 PM
      ホントに大変な状況ですね。
      こちらは、千葉湾岸部の液状化現象による路面状況の悪化で朝夕の新聞配達は大幅に遅れ、てんやわんやな一日でした。

      また石油コンビナート群の火災については、こちらが目撃したのは、蘇我のJFEスチール工場のもので、大惨事には至りませんでしたが、それでもかなりの恐怖感を味わいました。

      また宮城、岩手両県などは街全体が壊滅的なダメージを受けた様子。
      とにかく皆さんの無事をただただ祈るばかりです。
      • KOJI
      • 2011/03/12 8:57 PM
      >つばさEXP こんばんは

      ご心配いただきありがとうございます。
      おかげさまで怪我なく過ごしておりますが落ち着きません。
      やはり余震を感じると怖です。

      >わが町浜松は、震度3程度でしたが・・・
      >JRの在来線は未だ不通ですし、大津波警報も発令されたままですので、
      >油断できませんね。

      そうですよ。まだまだ油断できませんわ。
      電車は全部復旧しましたか?こちらは間引き運転してます。
      明日は全面復旧になるのかな?見当がつきません。

      >実は、明日オープン戦見に親友とハマスタ行く予定でしたが、
      >当然の事ながら中止。

      そうでしたか…。
      明日にあわせてお仕事とか調整されていたでしょうから致し方ないとは
      いえ残念でしたね。

      >加えて、会社から出勤要請出たため、夜勤になりそうです。

      おお…お仕事お疲れ様です。

      大きな余震が起きたりしているのでお互い注意しましょうね。
      • @管理人
      • 2011/03/12 10:19 PM
      >けんいち様 こんばんは

      >本来だったらネタを提供しようと思ったんですが、今回は自重しておきます。

      提供してもらってもそれを弄繰り回す元気がまだないわー(><;)

      >私はちょうど新聞を配達している時でバイクに乗っていたので、船に揺られているような感じでした。その後も無数の余震があって怖いですね。かと言って何も出来ませんが・・・。 

      怪我とかしていないようで良かった。
      船に揺られているような感じ…わかるわ。
      船酔いというか波酔いというか気持ちが悪くなりそうだったもん。

      >福島市にいる母は幸い無事でした。

      良かったねぇ。連絡取れたんだ。お母様もけんいち様が安全だと知ってホッとされていると思いますよ。それでも福島県沖での地震が起きてますから心配ではありますよね。

      >原発の件が非常に気に掛かりますね。

      うん。爆発したとかいう情報を聞くと政府や東電の発言を100%信用できるのか?と不安になります。

      >陸前高田の津波の様子を見て非常にショックを受けました。

      ええ、あれはちょっと言葉が出ないです。

      >今月末にKスタ参戦しようと思ったんですが、それどころではなくなってしまいました。

      っていうか、楽天、今年野球できるの?って思うわ。。。

      まだ大きな余震があるといわれているのでお互い十分注意しましょう。
      配達の時も無理せずにすぐに非難してくださいね。
      • @管理人
      • 2011/03/12 10:29 PM
      >KOJI様 こんばんは

      >こちらは、千葉湾岸部の液状化現象による路面状況の悪化で朝夕の新聞配達は大幅に遅れ、てんやわんやな一日でした。

      あー、そうか。液状化現象…ディズニーランドもそうだって言ってましたっけ。
      悪路の中お仕事お疲れ様でした。ご無事なようで安心しました。

      >また石油コンビナート群の火災については、こちらが目撃したのは、蘇我のJFEスチール工場のもので、大惨事には至りませんでしたが、それでもかなりの恐怖感を味わいました。

      TVでも映して増したけど、怖いです。直接目撃されると更に怖いですよね。
      変なメールも出回っているようだし、私達も冷静に動かないといけないですね。

      >また宮城、岩手両県などは街全体が壊滅的なダメージを受けた様子。
      >とにかく皆さんの無事をただただ祈るばかりです。

      はい。ただただビックリするような状態で…。
      これ以上大きな災害にならないでくれるといいなって思います。

      配達作業中に揺れを感知したら直ぐに非難してくださいね。
      お互いに十分気をつけましょう。
      • @管理人
      • 2011/03/12 10:36 PM
      七色奇譚様、おはようございます。
       東北の大地震、被害が益々広がり、小生は大阪なので神戸大震災の時は軽微な損害でしたが、それでも火事の発生で6000人近くの方がお亡くなりになりました。それとは比較にならない巨大な天災です。
      自然は恐ろしいものです。地球は生きているように思います。
      被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

       東北にはお知り合いと言えば、『楽天いぬわし組背番号10』のじまあさんですが、一関市在住とか、津波の被害は免れたにせよ、障害のある方なので被害を受けられたのではと案じております。
       明日は郵便局へささやかですが寄金に行きたいと思っています。
      • 仙台が親戚
      • 2011/03/13 8:51 AM
      >仙台が親戚様 おはようございます

      >自然は恐ろしいものです。地球は生きているように思います。

      はい。仰るとおりだと思います。
      地震については事前に予知すると言うのはやはり難しいようです。

      >被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

      同じくお見舞い申し上げます。
      そしてどうか助かってって祈る思いでいっぱいです。

      >東北にはお知り合いと言えば、『楽天いぬわし組背番号10』のじまあさんですが、一関市在住とか、津波の被害は免れたにせよ、障害のある方なので被害を受けられたのではと案じております。

      私は親族や知り合いが東北方面にはおりません。
      ですが風呂具を通じてお知り合いになったじまぁ様の安否が非常に気になります。金曜日でしたから出勤されていたのでは?と思うと今無事でいてもちゃんとご家族と連絡が取れているのか?とか色々と考えてしまいます。
      待つしかありませんがとにかく無事でいて…。
      • @管理人
      • 2011/03/13 9:26 AM
      こんばんは。輪番停電の話や流通の滞りなど、何が何だか分かりませんね。

      http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10827807893.html
      ネットで話題になっているので既に御存知かも知れませんが、サンドウィッチマンの2人が震災当時気仙沼に居て地震に遭遇しました。

      今日私は休みだったのでストリップを観に行くつもりでしたが、劇場が次々に休みになり、残ってる所も電車を使って行くのはリスクが大き過ぎるので、一日ネットとDVDを観て過ごしました。この際開き直ってゆっくりしてました。

      さっき京浜東北線某駅を通りましたが、列車の乗客もホームに居る人も疎らでした。朝からの状況を考えると、先日の帰宅難民の教訓から通勤・通学を含めて外出を控えざるを得ない人が大勢居たんでしょうね。

      最近色々な情報が錯綜して混乱してますが、あんまり被災していない我々が必要以上に騒いでもしょうがないですよね。最小限の備蓄はしてますし、出来るだけ冷静に居ようと思います。

      テレビが元々家に無いのは前にも言ったとおりですが、地震情報はラジオではなくネットで収集しています。何となく人が喋ってる情報は聞きたくないので。上手く言えませんが、お察し頂けると思います。

      今日の様子を見ても分かるとおり、特に電車はよほどのことが無い限り運転すべきだと思います。もう経済活動も都市機能も止まってしまいます。電力不足については、節電をする程度で済むくらいで収まってくれると良いんですが。
      • けんいち
      • 2011/03/14 8:04 PM
      こんにちは

      ご心配をおかけしております。
      連絡が大変遅くなりましたが、私は怪我もなく無事です。
      家族も家も大丈夫です。

      今朝、ようやく電気が回復し、ネットも繋がりました。
      携帯もありましたが、充電が切れてしまいそうで
      電源を切っておりました。

      地震の際は職場にいたのですが、正直ダメかと諦めそうになるほどの
      揺れでした。なんとか転ばずに踏ん張ることが出来ました。

      管理人様もご無事でなによりです。全国的に燃料や食料が減っていますが、
      なんとか乗り切っていきたいですね。そしてまた楽しい野球の話題が
      出来るようになりますことを願っています。
      ネット上ではありますが、親しき人「じまあさん」が無事であること、本当にうれしく思います。
       又「楽天いぬわし組背番号10」の復活も待たれます。
      • 仙台が親戚
      • 2011/03/15 3:22 PM
      けんいち様 こんばんは

      >サンドウィッチマンの2人が震災当時気仙沼に居て地震に遭遇しました。

      はい。2人のブログは拝見しましたし、それぞれの思いも伝わってきました。

      >先日の帰宅難民の教訓から通勤・通学を含めて外出を控えざるを得ない人が大勢居たんでしょうね。

      そうですね。停電の影響もあって各鉄道会社さんの判断で運行を停止したりしてましたしね。

      >最近色々な情報が錯綜して混乱してますが、あんまり被災していない我々が必要以上に騒いでもしょうがないですよね。

      ええ、デマとか間違った情報は困りますね。
      そして食料の買占め等は私の家の周りでもおこってますし、ガソリンスタンドも長い列です。私自身も含め冷静に対処したいところです。
      • @管理人
      • 2011/03/15 5:42 PM
      じまぁ様 こんばんは

      ご無事で本当に良かった。怪我もなく…と聞いて安堵してます。
      ご家族やご自宅も大丈夫だと聞き力が抜けるほどホッとしました。

      >今朝、ようやく電気が回復し、ネットも繋がりました。

      そうですよね。広い範囲で停電していると聞いていましたし、携帯も電池を大事にしないといけませんからね。電気が回復しないことには皆さん何も出来ない状態だろうと思い、待つしかないと思っていました。

      >地震の際は職場にいたのですが、正直ダメかと諦めそうになるほどの
      >揺れでした。なんとか転ばずに踏ん張ることが出来ました。

      平日でしたものね。大変だったと思います。そうかぁ、転ばなかった事が大きいんですね。良かった。
      職場で被害にあったとなるとご家族と連絡を取るのも大変だったでしょう。皆さんご無事で何よりです。

      まだまだ余震の心配もあります。
      十分お気をつけになってください。

      ご連絡ありがとうございました。
      • @管理人
      • 2011/03/15 5:56 PM
      仙台が親戚様 こんばんは

      >ネット上ではありますが、親しき人「じまあさん」が無事であること、本当にうれしく思います。

      はい。ご無事だとご本人様よりコメントいただき本当に嬉しいです。

      >又「楽天いぬわし組背番号10」の復活も待たれます。

      ええ。期待しましょう。
      • @管理人
      • 2011/03/15 5:58 PM
      こんばんは。

      じまあさんがご無事で何よりでした。一日も早くまた落ち着いて楽天を応援出来る日が来る事を切に願っています。

      被災された方々には「お見舞い申し上げます」と言う以外言葉が見つかりません。南三陸町で2000人の無事が確認されたのは久々の明るいニュースでしたが。

      石原知事は・・・・。まあ、言わなくても何を言いたいか分かるでしょう。

      報道されていませんが、千葉の新浦安でも断水が続いているそうです。17日に復旧予定と言う事です。ディズニーリゾートも多数のお客さんが閉じ込められて大変だった事と、そこの従業員(キャスト)さんが素晴らしい対応をした事はネットでも大きく取り上げられています。

      原発の話は、何が何だか分かりませんね。福島市に母が居る私としては気が気ではないです。

      ここに来て募金があちこちでされてますが、私は日本赤十字社が一番信頼できると思ってます。私もささやかながら募金しました。現状ではアクセスが集中しています。http://www.jrc.or.jp/

      計画停電の予定がなかなかはっきりせずにイライラしますね。停電するならするで1週間先くらいまで予定を出して欲しいものです。

      野球関連で1つ。阪神球団が被災球団に甲子園を貸し出す事を提案するそうです。この際距離がどうとか言ってる場合ではありませんからね。しかし、この場合東京ドームとかではダメなんでしょうか?
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000008-sanspo-base
      • けんいち
      • 2011/03/15 8:05 PM
      地震報道で私の知っている場所が出てくる度に胸が締め付けられる思いです。今朝の新聞には私の実家の近くが原発周辺の方々の避難所になっている様子が報じられています。

      今、郡山・福島・仙台へ行く方がもしいらっしゃれば。

      各2往復のみなので席の確保は困難かも知れませんが、羽田・伊丹・中部国際・新千歳から福島空港まで臨時便が出ています。そこから福島交通の高速バスに乗り継げば郡山・福島・仙台へ行けます。

      開港以来ずっと要らない空港だとバカにされ続けてきた福島空港ですが、仙台空港が甚大な被害を受けてしまった今、代替空港としてクローズアップされるのではないでしょうか。キャパは極めて小さいですが(汗)。ちなみに、駐車場は無料です。

      追記。
      計画停電の週間予定が東京電力のサイトにアップされています。土日も予定が入ってるみたいです。
      • けんいち
      • 2011/03/16 6:27 AM
      けんいち様 こんばんは

      >じまあさんがご無事で何よりでした。一日も早くまた落ち着いて楽天を応援出来る日が来る事を切に願っています。

      そうですねぇ。1日でも早く落ち着いた生活に戻り楽天について語り合えるようになりたいです。

      >千葉の新浦安でも断水が続いているそうです。17日に復旧予定と言う事です。

      あっ、そうでしたか。今回の地震は本当に広範囲に影響が出ていますね。

      >原発の話は、何が何だか分かりませんね。福島市に母が居る私としては気が気ではないです。

      ええ、地震もそうですが。はっきりいって原発のことは凄く怖いです。
      アメリカの調査団は日本政府とは違い80km圏外に避難するよう言っているようです。
      お母様のお住まいは大丈夫ですか?

      >私は日本赤十字社が一番信頼できると思ってます。

      そうですね。私も日赤が信頼できる所かなって感じてます。
      ★釣のようですが★
      ネット上でバイト先の従業員が募金していたお金を盗んでパチンコで使ってしまい、自分のお金じゃないからいいか…みたいな記事があがっていてるのを見てがっくりしちゃいました。節電についても笑って眺めているようです。

      最初に書きましたがこれは‘釣り’かなって思われるのですが本当かもしれない。
      でも正直こういう事もあるかもしれないと思うと日赤が一番信頼できるって思います。

      >この場合東京ドームとかではダメなんでしょうか?

      これは個人的意見なんですけど…
      屋外の球場がいいと思います。あたりまえだけどデーゲームね。東京ドームでナイターなんて愚の骨頂かと。。。

      色々と情報ありがとうね。

      • @管理人
      • 2011/03/17 6:41 PM
      七色奇譚様、
       プロ野球の開幕が遅れるのは異常事態ですから仕方がありません。神戸の震災の時は、オリックスブルーウエーブが『がんばろう神戸』の文字を腕につけてゲームに臨みました。「がんばれ神戸」ではありません。

       小生の仕事が小さな印刷やでしたから、某洋酒メーカーの神戸支店に勤務する方から車に貼るステッカーを個人で注文して頂き、当店の車にも「がんばろう神戸」の車に貼って走っていました。
       ある時代が終わろうとしているように感じています。次は青空の下で野球をする時代だと思います。
       勤務を終えて、551の豚まん二つ買って、大阪球場の外野席の階段を何故か急ぎ足で上がり電光の元に光る自然のグリーンの美しさはたとえようもないものですが、これからはドームでなく野外の、お昼のゲームを楽しみたいものと思っています。ゲームを終わってドームから出たとき、外はまだ太陽がさんさんと差している不自然さ、電力を大量消費をする時代は終わったと思います。
      『がんばろう東北』『がんばろう仙台』と思うのは早すぎるでしょうか。

      注、「551の豚まん」は大阪名物の肉まんのこと、大阪球場隣のデパート、タカシマヤで買って行くのがいつものことでした。売価現在1個160円、当時80円だったと思います。
      • 仙台が親戚
      • 2011/03/17 7:55 PM
      こんばんわ。

      何度かお邪魔させてもらっている宮城・塩竈在住の楽天的夢旅人です。

      なんとか生きてますよぉ。
      管理人さんもご無事で何よりです。

      私は当日13時頃まで、津波に襲われた仙台港の近くで仕事をしてました。途中、現場を廻りながら事務所に戻ったのが14時過ぎ。遅い昼飯を食べて一服し机に向かった直後の地震でした。。

      1時間遅くなっていたらと思うと…
      ゾッとします。



      まぁ、とりあえずは元気で過ごしております。
      • 楽天的夢旅人
      • 2011/03/17 8:55 PM
      >仙台が親戚様 こんばんは

      >神戸の震災の時は、オリックスブルーウエーブが『がんばろう神戸』の文字を腕につけてゲームに臨みました。「がんばれ神戸」ではありません。

      覚えてますよ。オリックスの選手達が腕につけていたのを…。

      >次は青空の下で野球をする時代だと思います。

      そうですね。私も観戦する時に青空の下で風を感じながらプレーを目で追っている時が一番楽しい。

      >ゲームを終わってドームから出たとき、外はまだ太陽がさんさんと差している不自然さ、電力を大量消費をする時代は終わったと思います。

      ええ、本当にそう思います。野球界も変わるべきなんじゃないでしょうか。

      >『がんばろう東北』『がんばろう仙台』と思うのは早すぎるでしょうか。

      皆さんの応援はきっと被災地の方達を勇気付ける事でしょう。
      個人的な考えですが、まだ野球を見る余裕はないのではないか?と思います。まだ、家族と再会を果していない方もいらっしゃいますし、本当に生きていく上で大変な状況なのではないかと。もうちょっと生活基盤がしっかりしてからじゃないと難しいのかなって。

      >注、「551の豚まん」は大阪名物の肉まんのこと、大阪球場隣のデパート、タカシマヤで買って行くのがいつものことでした。売価現在1個160円、当時80円だったと思います。

      「551蓬莱」ですよね?食べたことはないのですが、大阪へ行った際(仕事で行ったのと、コンサートで行きました)にお店を見かけました。名物なんですねー。次に出かけた時は食べます♪
      • @管理人
      • 2011/03/17 10:42 PM
      楽天的夢旅人様 こんばんは

      ご連絡ありがとう!!!
      ご無事でしたか。ご家族の皆様も怪我なくご無事ですか?
      お子様達も大丈夫なんですね。

      >なんとか生きてますよぉ。

      本当に本当に良かったです。
      TVで色々な情報を見ますが、被害の大きさにただただ驚くばかりで…。

      おかげさまで私は大丈夫でした。
      家の中のものもそう多くは倒れませんでしたので。。。

      >1時間遅くなっていたらと思うと…
      >ゾッとします。

      そうだったのですね…。1時間が生死を分けたのかと思うと怖い。
      思い返せば返すほどその思いが強くなりますよね。

      まだまだ余震が続いて怖いですね。東京も毎日のように揺れていて、そのつど不安になります。TVの緊急地震速報の音を聞くとビクンってなっちゃう。
      今夜は冷え込むと聞いてます。体調管理に気をつけてくださいませ。

      微力ではありますが、私自身が出来ることは何かを考えてお役に立てるよう行動したいと思ってます。

      • @管理人
      • 2011/03/17 11:10 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      11日午後2時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード8.8の国内観測史上最大の巨大地震が発生、北日本から関東にかけて強い揺れと津波が襲った。気象庁によると宮城県栗原市築館で震度7、仙台市など宮城県各地、福島、茨城、栃木県各県で震度6強を記録した。震源の深さは
      • 続・今日も内角攻め!
      • 2011/03/12 12:03 PM
      別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 3月12日 大地震&Rio TBアドレス http://trb.ameba.jp/servle ...
      • スポーツ瓦版
      • 2011/03/12 1:03 PM
      福島第一原発の状況が、解決しない。 1号機については、昨日爆発が発生するという衝撃的な展開。しかしこれは夜の会見で、原子炉にダメージがあったものではないことが明らかに ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2011/03/13 11:01 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM