スポンサーサイト

  • 2016.04.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    韓国−日本 WBC 決勝

    • 2009.03.25 Wednesday
    • 01:53
    WBCは初めてだったけど、すごく楽しかった。by岩隈久志投手

    韓国 対 日本
    ◇日本時間24日10時30分開始◇ドジャースタジアム(ロサンゼルス)
    日 本 0 0 1 0 0 0 1 1 0 2 = 5
    韓 国 0 0 0 0 1 0 0 1 1 0 = 3

    【韓国】 ボン・ジュングン チョン・ヒョンウク リュ・ヒョンジン ●イム・チャンヨン(0勝1敗)
    【日本】 岩隈 杉内 ○ダルビッシュ(2勝1敗)
    [本塁打] チュ・シンス(韓国)2号
    ◇盗塁 片岡(日) ◇失策 コ・ヨンミン(韓) ◇盗塁死 青木(日) イ・ヨンギュ(韓)

    【戦評】日本が延長戦に入る激戦を制し、連覇を決めた。3回に小笠原の右前打で先制し、1−1の7回には中島の適時打で勝ち越し。8回にも1点を加えた。9回に追い付かれたが、延長10回2死二、三塁からのイチローの中前打で2点を勝ち越した。先発岩隈は8回途中までを2失点と好投。9回から登板のダルビッシュは同点を許したが、10回は抑えた。

    2連覇キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
    大会が始まっても自分の中ではあまり盛り上がらずにいたのですが、やはり決勝戦、しかも5度目の対決となる韓国戦とあれば、勝たねばなるまい。
    しかも先発がクマー(岩隈投手)ともなれば楽天ファンとしては血が騒ぐ♪

    録画しておいたものさっき見終わった所です。
    岩隈投手、キューバ戦に続いてナイスピッチングありがとうヾ(´∀`)(´∀`)ノ
    7回2/3を97球、被安打4、奪三振6、与四球2、失点2(自責2)という内容。
    とにかく低目を意識して投げている事がよくわかりました。ただ、7回辺りから握力がなくなってき始めたのか球が上ずるように感じたので、8回の頭から杉内投手で良かったのでは…と結果論ながら思ってみたり。

    目に見えないプレッシャーというものが相当あるでしょうから、疲労度はいつも以上だよね。アドレナリン出まくり状態で今は気がつかないだろうな(^^;
    帰国後、肩が痛いとか肘が痛いとかそんな症状が出ないようにと祈るばかりです。
    北京五輪に選ばれなくて悔しい思いをしたと仰ってましたが、WBCという、しかも決勝戦の先発を任され、結果を出すことが出来て良かったよねー。
    クマー、お疲れ様でした。ありがとう。

    2番手は杉内投手。こちらはピシッとクールに任務完了。通算防御率0.00!
    3番手として抑えを任されたダルビッシュ投手は、一時同点に追いつかれますが2回を投げ勝利をもたらしてくれました。

    ウッチー(内川選手)が打って守ってと活躍する姿を見ると、ドングリーズだった頃が嘘のように思えてきます。今日の守備、とっても良かったよ。
    打線はチャンスを何度も潰す事が多くて勿体無かったね。もうちょっとなんとか出来なかったのかなぁ?結構、突き放す事ができたように思えたんだよねー。

    大会を通じて投手陣のみなさんは本当にしっかりと投げてくれたなぁという印象です。本来先発投手の方達は中継ぎや抑えとしてスタンバイするなど、いつもと勝手が違い戸惑う部分も多々あったはずだもん。

    3月に照準を合わせオフを過ごし身体作りをされてきたと思います。すぐにプロ野球が開幕するよ。数日お休みをいただけるのかな?少しでも疲労をとってくださいね。そして元気に今シーズンに突入してください。おつかれさまでした。


    まったく関係のない話なんですが、バックネット裏に伊良部さんに似た人がいらっしゃいましたよね?ご本人でしょうか、それともソックリさん?TV見ながら本人だ、いや違うと暫く盛り上がってしまった(^^;

    スポンサーサイト

    • 2016.04.11 Monday
    • 01:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こんにちは

      バックネット裏に伊良部さん似の日本人?
      それは気付きませんでした。
      そんな楽しそうなものが映っていたなんて(^_^。
      ニュース映像などで確認してみます。

      岩隈投手良かったですよね〜。
      これくらいの投球は当然だと思いつつも、
      期待通りの安定感を見せてくれたことは
      頭が下がりますね。オフの頃から準備してきたのが
      実を結んで良かったです。

      問題は帰国後ですよね。
      開幕まで10日を切りましたから、
      大会の疲労をしっかり取れるのか心配です。
      朝井投手に開幕を任せられるくらいの頼もしさが
      あれば良いんですが・・・。

      こんにちは。あの、タイトルが準決勝になっていますが・・・。

      改めて、選手の皆さんお疲れ様でした。シーズン中も頑張ってください。

      戦前心配されていた審判の問題は、マイナスになりませんでした。ミスジャッジはあったように思いますが、有利不利半々でした。

      イチローちゃんのインタビューは、敢えてマスコミ受けする言葉を選んでましたね。下ネタもさりげなく交えつつ(笑)。今回の大会は、彼に限らずいろんな選手が活躍したし、戦いぶりを見ていると前回より価値がありました。

      予想はしていましたが、韓国マスコミはかなり往生際の悪い論調です。実際はどうあれ、監督も「イチローと敢えて勝負して打たれたんだから、たたえたい」と言った方がカッコ良かったのにねー。

      WBCの陰に隠れていますが、甲子園も盛り上がっています。一点差ゲームが多いし、延長戦も二試合ありました。開幕戦からして球史に残る凄まじいシーソーゲームでしたから。
      • けんいち
      • 2009/03/25 11:45 AM
      追伸するほどでもないんですが、伊良部秀輝さんは日米戦前にジーターと談笑する姿がスポニチに載っていましたから、決勝も観戦していたかもしれないですね。

      清原和博氏が中抜けしたのは、体調不良だったみたいです。中島の事なんて言えないですね!
      • けんいち
      • 2009/03/25 11:52 AM
      素晴らしい試合でした。
      先発の奉重根なんかはイチローのファンだったりして、意外と選手達には交流があるみたいなんですが、試合後の韓国マスコミはいつも通り過ぎて笑いました。
      #日本のマスコミもあんまり笑ってられないけどなあ。

      楽天>
      片山が肩の違和感で診断を受けた所、6週間ノースローの診断を受けたそうです。
      岩隈・田中・朝井・永井・ラズナーで回せるかなあ…
      • T
      • 2009/03/25 7:18 PM
      >じまぁ様 こんばんは

      >バックネット裏に伊良部さん似の日本人?
      >それは気付きませんでした。

      黒いコートを来ていて両脇にはJAPANを応援している人たち(赤いユニみたいの着てた)で、知り合いなんだと思うけど。本人じゃなかったとしても似ているんですよ。
      家の者は、伊良部にしては身体が小さすぎる…という意見なんですけどね。その真偽が気になる(笑)

      >岩隈投手良かったですよね〜。
      >これくらいの投球は当然だと思いつつも、
      >期待通りの安定感を見せてくれたことは
      >頭が下がりますね。オフの頃から準備してきたのが
      >実を結んで良かったです。

      素晴しい内容でした。こういう結果を出せるのもご本人の努力の賜物ですから、頭が下がりますよね。凄い。
      ウチのエースは凄いぞ〜☆

      >開幕まで10日を切りましたから、
      >大会の疲労をしっかり取れるのか心配です。

      オープン戦で投げる機会がなさそうだという話ですよ…ドキドキ
      • @管理人
      • 2009/03/25 9:47 PM
      >けんいち様 こんばんは

      >あの、タイトルが準決勝になっていますが・・・。

      携帯からタイトル変更しました(っていうか、変更できた事に感動)
      ありがとうねー。準決勝って…orz
      いつ決勝やるんだよって話ですよね(^^;

      >ミスジャッジはあったように思いますが、有利不利半々でした。

      そうね、両方に対して半々ってかんじだったかな。
      若干球審が日本よりかしらっていう感じもしましたが。

      >今回の大会は、彼に限らずいろんな選手が活躍したし、戦いぶりを見ていると前回より価値がありました。

      そうなんだー。ちなみに『前回<今回』の部分はどの辺?

      >実際はどうあれ、監督も「イチローと敢えて勝負して打たれたんだから、たたえたい」と言った方がカッコ良かったのにねー。

      けんいち様が仰るとおり、そう言ってしまった方がいいのに。何かのせにしたいのかしらねぇ。
      ナカジの守備や走塁についても色々いっているらしいです。

      >WBCの陰に隠れていますが、甲子園も盛り上がっています。一点差ゲームが多いし、延長戦も二試合ありました。開幕戦からして球史に残る凄まじいシーソーゲームでしたから。

      おお、そうでした。私はすっかり忘れてました(^^;
      開幕戦からそんなんじゃ、高校野球ファンにはたまりませんな。

      >伊良部秀輝さんは日米戦前にジーターと談笑する姿がスポニチに載っていましたから、決勝も観戦していたかもしれないですね。

      おお、では可能性がないわけではないという事ですネ。
      我が家では録画していたものを一時停止してまで、本人だorソックリさんとやってました(苦笑)

      >清原和博氏が中抜けしたのは、体調不良だったみたいです。中島の事なんて言えないですね!

      あっ、そうなの。体調不良って飲みすぎたんじゃないの〜?
      確かにナカジの事言えないよねー。
      • @管理人
      • 2009/03/25 9:55 PM
      >T 様 こんばんは

      >先発の奉重根なんかはイチローのファンだったりして、意外と選手達には交流があるみたいなんですが、試合後の韓国マスコミはいつも通り過ぎて笑いました。

      奉重根投手を見ると紀藤さんの顔と似ている?と思っちゃいます。
      プロレスの天龍に似ている選手はだれだっけなぁ…イデホ選手かな(笑)

      韓国のマスコミは…(^^;
      フィギュアスケートでも世界選手権を直前にして色々と噴出してきてイヤだわぁ。いつもの事といえばそうですけど。

      >日本のマスコミもあんまり笑ってられないけどなあ。

      似たり寄ったり?!それはそれでダメだなぁ。

      >片山が肩の違和感で診断を受けた所、6週間ノースローの診断を受けたそうです。

      ぎょえー、なんだってそんな事に。一場カムバーック←無理(TへT)

      >岩隈・田中・朝井・永井・ラズナーで回せるかなあ…

      \(^o^)/楽天オワタ
      • @管理人
      • 2009/03/25 10:00 PM
      こんばんは。
      侍ジャパンやったね。
      村田もメダルがもらえたようでよかったです。

      >8回の頭から杉内投手で良かったのでは…
      クマーが、テンポよすぎたために・・
      完投しちゃうのかと思ったよ。
      MVPは惜しくも逃しましたが、ベストナイン?には
      選ばれたようですね。

      >抑えを任されたダルビッシュ投手は、一時同点に追いつかれますが
      決勝に始まったことじゃないですが、やたらと力入ってましたね。
      本人も「抑えは自分のいる場所じゃない」とコメントしてましたが、
      本職の球児がいるのに、やっぱり変な感じなんでしょうか?

      >ウッチー(内川選手)が打って守ってと活躍する姿を見ると、ドングリーズ
      >だった頃が嘘のように思えてきます。今日の守備、とっても良かったよ。
      もう、泣きそうだった。
      青木と、イチローとともに日本代表の外野陣の一角になるなんて。
      あの守備は「ふだん外野をやってないから出来た守備。普通なら
      あそこで突っ込めない」と褒めてるのか、腐してるのかよう分からん
      コメントをされてましたね。お見事!って思ったけどね。

      疲れもですが、出番がなかった選手の調整具合も心配ですね。
      あと1週間余りで開幕なんですね・・ 実感がないわぁ。
      2連覇やっちゃったぁーーッ☆(´∀`)ノワッショイ
      こんばんわ!
      何はともあれ!!WBC優勝、嬉しいですよね☆
      内川選手も村田選手もメディアによく登場されてましたし、もちろん!それに見合う大活躍があったからこそ!!

      最初はとにかくミスせずに足を引っ張る様な事を仕出かして、叩かれないよーにと親心?的にもどこか守備的にも(心配だけで・・・苦笑)観てましたが、何の!何の!!プレーはとても攻撃的!
      二人の大活躍は忘れませんよぉー☆

      伊良部サンは・・・似てますよね〜(たぶん本人!)
      いやぁホントに素晴らしい試合で見事に連覇を果たしてくれましたね。

      試合はある程度描いていたシナリオ通りには進んでいた感じ(大体4ー2で日本勝利)でしたが、まさかイチロー選手が最後に決めるとは!!
      勝利の瞬間は配達中だったのですが、ホントに良い結末を見せてくれました。

      個人的に良かった場面は、内川選手のスーパープレー。
      あそこで流れをもっていかれたらズルズル行くトコでしたし、また6回に足のある李容圭選手を刺した城島捕手もアッパレでした。
      内心、最も冷や汗をかいた場面でしたけど…。(^o^;

      さてそんな熱戦も冷めやらぬなか選手たちも帰国し、息つく間もなく開幕ですね。
      前回は大量選出されたマリーンズ勢がシーズンでは大不振に陥りましたが、同じテツを踏まないよう各選手のケアはしっかり行い、またここまでの盛り上がりをしぼませないよう白熱したゲームを見せてほしいと思います。

      • KOJI
      • 2009/03/26 6:50 AM
      >niji_papa様 おはようございます

      皆さん無事に帰国でよかったです。

      >クマーが、テンポよすぎたために・・
      >完投しちゃうのかと思ったよ。

      無理言うなwww
      楽天では中6日で7回ぐらいまでしか投げないからねぇ。

      >本人も「抑えは自分のいる場所じゃない」とコメントしてましたが、
      >本職の球児がいるのに、やっぱり変な感じなんでしょうか?

      そうよね、球児投手も用意していただけに。
      気持ちの中ではちょっとモヤモヤ感があるかもしれないね。

      >あの守備は「ふだん外野をやってないから出来た守備。普通なら
      >あそこで突っ込めない」と褒めてるのか、腐してるのかよう分からん
      >コメントをされてましたね。お見事!って思ったけどね。

      確かにギャンブル守備ではあるけど(^^;
      あれ、下手すると後逸するパターンだからなぁ…。よくグラブの中に入ってくれたと思います。その後も素早かったからね。

      >あと1週間余りで開幕なんですね・・ 実感がないわぁ。

      そうだよー。実感がわかないというのはわかるわぁ。
      • @管理人
      • 2009/03/26 7:29 AM
      >sihuku様 おはようございます

      >何はともあれ!!WBC優勝、嬉しいですよね☆

      はい。確かにその通りです。
      連覇は無理だなって思ってましたから(^^;

      >最初はとにかくミスせずに足を引っ張る様な事を仕出かして、叩かれないよーにと親心?的にもどこか守備的にも(心配だけで・・・苦笑)観てましたが、何の!何の!!プレーはとても攻撃的!

      ねぇ〜。私も『やらかす』のではとドキドキだったんですけど、身体が素早く反応していて打って守ってと活躍してくれました。

      >伊良部サンは・・・似てますよね〜(たぶん本人!)

      やっぱり〜?!似てますよね(笑)
      本人かなぁ〜ドキドキ。スポーツ紙面では見かけなかったから違うのかしらと思ってました。未だに気になるわ☆
      • @管理人
      • 2009/03/26 7:36 AM
      >KOJI様 こんばんは

      連覇でよかったよねー。

      >勝利の瞬間は配達中だったのですが、ホントに良い結末を見せてくれました。

      後からジックリ見る事ができましたか?
      私も帰宅後録画していたのを見ましたが、結果と大まかな内容を知っていても、最初から最後まで見ちゃって勝利の余韻に浸っちゃいましたよ(笑)

      >個人的に良かった場面は、内川選手のスーパープレー。

      あれは捕れたから良かったようなプレーでした(笑)
      後逸だけはしないでくれ!という想いで見てましたが、無事にグラブに入ってくれたよ。あのプレーは本当に嬉しかったなぁ。

      >さてそんな熱戦も冷めやらぬなか選手たちも帰国し、息つく間もなく開幕ですね。

      もう開幕なんだよね。WBCに出場した選手の皆さんに休養日があるのかわかりませんが、みんなでプロ野球を盛り上げて行きたいですね。
      • @管理人
      • 2009/03/26 7:43 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      勝ったぁー!!! ’09WBC決勝 日本 5−3 韓国 今日はワンセグ観ながら仕事して(ん?仕事しながらワンセグ観て?)、音を消してたのに途中でバッテリーが落ちて、ラジオを聴きながら充電させてもらって・・・全く仕事にならなかった。 携帯の
      • O塚政晴と愉快な仲間達
      • 2009/03/25 6:25 AM
      スポーツナビ WBC −ワールドベースボールクラシック− 韓国 vs. 日本 [2009年3月24日] 「世界一」を懸けて日韓が最終決戦!=WBC決勝見どころ 3月23日21時47分配信 スポーツナビ  第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝、日本vs.韓国が
      • 局の独り言。
      • 2009/03/25 7:11 AM
      WBC決勝:2009年3月24日ドジャースタジアム 日本代表 5−3 韓国  延長10回。  ダルビッシュが最後の打者を三振に打ち取ってWBC2連覇!!  やったぞサムライ!!!  何という試合でしょうか!?  8回くらいから心臓がバクバクし、上手く
      • 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
      • 2009/03/25 8:40 AM
      日本WBC連覇、イチロー勝ち越し打 2009年3月24日14時39分 10回表日本2死二、三塁、イチローは勝ち越しの中前適時打を放つ  【ロサンゼルス】野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、当地のドジャ
      • 地球の日記☆マーク♪のblog☆
      • 2009/03/25 8:40 AM
      【WBC】侍ジャパン韓国撃破! イチロー決勝タイムリー 2009.3.24 14:41  第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、ロサンゼルスで決勝戦が行われ、前回優勝の日本と北京五輪金メダルの韓国とのアジア対決は、日本が
      • もぅ新聞紙ゎ要らない
      • 2009/03/25 8:59 AM
      本日は通院のため5回表まで家で鑑賞し9回裏&10回表を病院のTBで鑑賞もイチローJAPANと言う感じで2連覇の結末でしたね。WBCではTBを有り難う御座いました。プロ野球が開幕すればロッテ中心に記事を更新しますので宜しく願い申し上げます。
      • スポーツ瓦版
      • 2009/03/25 9:17 AM
      いよいよ迎えた、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝。 日本vs韓国、今大会5度目の対戦。 日本の先発は、今大会通して、先発3本柱の中でも最も安定感を誇る岩隈。 韓国の先発は、日本
      • 大阪、おおさか、OSAKA
      • 2009/03/25 9:37 AM
      WBC決勝戦はが5対3でに延長で勝利して イチローが死闘を制してWBC2連覇を達成したよ 午前は&でカンブリア宮殿&対を見て 午後は行き夜は&嵐&Mラバーを見てだ
      • 別館ヒガシ日記
      • 2009/03/25 10:09 AM
      本日、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦で、日本は延長10回の末、5対3で韓国を破り、第1回大会に続く連覇を達成しました。繋がらない打線にはヤキモキさせられましたが、10回のイチロー選手の決勝タイムリーで気分すっきり。大会MVPには、3勝を
      • yanajunのイラスト・まんが道
      • 2009/03/25 10:59 AM
      第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝戦。日本vs韓国。でだ!! 延長の末、試合、「日本 5 − 3 韓国」でした。日本、世界一〜♪ 2大会連続優勝♪色々あった試合だったが、見てて感動モノだった。どちらも必死でね、いい試合だった。韓国
      • たまちゃんのてーげー日記
      • 2009/03/25 12:07 PM
      やった!! やった!! やりました!! WBC日本代表、見事にV2果たしてくれました!!!!! 試合が終わった後も特集、特集でとうとう夜中になっちゃった[:たらーっ:]
      • 湘南の鷹日記
      • 2009/03/25 1:22 PM
      第2回WBC決勝戦は日韓5度目の対決となり、延長10回に日本はイチローの中前適時打で5ー3で韓国を下し、2大会連続の優勝を果たした。 第1ラウンド1、2位決定戦に続き、韓国・奉重根、日本・岩隈の両先発による一戦は、1回表に日本は、イチローの右前打を中島がバントで
      • 続・今日も内角攻め!
      • 2009/03/25 1:29 PM
      イニング詳細 http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/241_wbc.htm GAMEDAY http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2009_03_23_jpnint_kor
      • 青いblog
      • 2009/03/25 9:32 PM
      今日は昼過ぎから全く仕事になりませんでした。もう試合経過が気になって気になって(^^;。 ネットで結果を確認した時には思わず声をあげそうになりましたよ。 侍ジャパン連覇! 延長戦で宿敵・韓国下す もう9回で同点に追いつかれた事がわかった時には絶望し
      • enjoylife dialy
      • 2009/03/25 9:41 PM
      世界制覇?2達成☆ スゴイよ〜野球王国、我らがニッポン!! 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 2009/03/23(月)(ドジャ...
      • みるスポ
      • 2009/03/25 9:50 PM
      第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝戦、日本は延長戦の末韓国を5対3で破り、第1回大会に続く連覇を達成した。 日本 5-3 韓国
      • スポーツ&ネットウォッチングブログ
      • 2009/03/25 10:26 PM
       連覇を懸けて、韓国と今大会5度目の対決を迎える事となった日本。ここまでの両国の対戦成績は2勝2敗だが、韓国の先発はその2敗を刻みつけた奉重根だ。これに対して、連日の二岡呼ばわりに鬱憤の溜まっている鈴木一朗がいきなりセンター前に弾き返して、今大会初め
      • ANQ Ritzberry Fields
      • 2009/03/25 10:56 PM
      日本 001 000 110 2 = 5 韓国 000 010 011 0 = 3 【投手】 [日] 岩隈−杉内−○ダルビッシュ [韓] 奉重根−鄭現旭−柳賢振−●林昌勇 【本塁打】秋信守(韓)
      • ラブラブベイスターズ ~横浜ベイスターズ優勝計画~
      • 2009/03/25 11:14 PM
      野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールドベースボールクラシック決勝が24日(日本時間)行われ、日本が延長戦の末、韓国を下し大会2連覇を達成した。 日本は3回に小笠原選手のタイムリーヒットで先制点を上げたが、5回裏秋信守選手のソロホームランで韓国
      • 不定期更新のスポーツニュース
      • 2009/03/26 1:05 AM
      サムライジャパンがやってくれました! WBC決勝戦で延長戦の末に、韓国に5−3で勝利し前回大会に続き優勝。 WBC2連覇を達成しました!
      • FREE TIME
      • 2009/03/26 6:13 AM
      スタメンオーダー表 打順 ポジション 選手名 所属チーム 1番 ライト イチロー シアトルマリナーズ 2番 ショート 中島 埼玉西武ライオンズ 3番 センター 青木 東京ヤクルトスワローズ 4番 キャッチャー 城島 シアトルマリナーズ 5番 ファースト 小笠原 読売ジャ
      • slow,snow
      • 2009/03/27 1:12 AM
      プロ野球観戦記NO.8〜WBC決勝戦@ドジャースタジアム○日本 5−3 韓国●チ  ー  ム 12345678910計日本0010001102 5韓国00001001103【投手】(日)岩隈、杉内、ダルビッシュ−城島(韓)奉重根、鄭現旭、柳賢振、林昌勇−朴
      • KINTYRE’SDIARY
      • 2009/04/07 11:59 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      27282930   
      << September 2020 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM